週末コーチ@重永

週末起業支援プロジェクト

お客様の心をつかむ、たった一つのこと!

こんばんは、週末コーチの重永です♪♪

いよいよワールドカップの決勝が始まりましたね♪

この記事を書いている最中に、フランスが一点先取!!

さあ、どちらが勝つのか?

さて、

今回の記事は

・お客様との関係構築に悩んでいる
・緊張して、口下手になる
・実は営業をやりたくない
・営業かけると嫌われるのでは?!

と思っている方にお役に立てる内容です!

そもそも営業とは、どういうお仕事でしょうか?

それは、「人助け!!」なのです♪


なので、営業はその人、もしくは会社の悩みを解決していくものなのです!
これを知るだけで、営業に対しての考え方が変わりませんか?

「営業とは、人助け!!」

という話をすると、営業に対しての考え方を

180度変える方がいらっしゃいます!


そうなんです!
売れる時ってどんな時でしょうか?

例えば、ラーメン屋さんを考えてみてください!

ラーメン屋さんにくるお客さんってどんな目的で来るのでしょうか??

おそらく
①お腹を満たすため
②麺類を食べたい
③サクッと食べたい
④油っこいのモノを食べたい
⑤家でラーメンを作るのは、ハードルが高い
⑥ラーメンが大好きだから
⑦ラーメン屋巡りをしているため

などなど、これらの課題を解決するために、

わざわざラーメン屋さんに行って、

自分の課題を解決していくんです♪


また、コンビニを考えてみてください!
コンビニを利用するお客様は、

どんな悩み・課題があるのでしょうか?

少し考えてみてください!

①早く買い物を済ませたい
②手軽に買い物したい
③店舗数が多いので、いたる所にある
④弁当やおにぎり、惣菜も販売しているので、料理する必要がない
⑤コンビニに行けば、ほぼ全てがそろう
⑥ATMがあるので、お金の振り込み、送金、引き出しなど、銀行に行かなくてもできる

などなど、お客様の課題や悩みをほぼ解決できるので、

コンビニの存在意義があるわけなんですね!

もうお気づきかと思いますが、支持されるかどうか?

営業の成績が上がるかどうかは、自分の商品が、相手の助けになるかどうか

なのです♪♪

お客様の悩みや課題に気づき、

それに対して、解決できる提案をすれば、

契約率が高まる、というわけです!



では、

どうすればお客様の悩みや課題を引き出すのでしょうか?

これは、「質問すること!」です!

こちらが一方的にしゃべるだけでは、

相手に「この人は、売る事しか考えていないんだな!」

と見抜かれてしまいます!


相手は、どんな悩みを持っているのか?
どんなニーズがあるのか?
どんな課題があるのか?
を引き出すことはできないですよね?


徹底的に、相手の話しを「聞く」事にするんです♪

徹底的に!!
もう全て聞きました、

状態であれば、

売れない商品はないでしょう!

「聞く」という姿勢を示すだけで、

「この人、興味があるんだな!」

と安心感や信頼感を感じさせることもできます!

「聞く」が7割、「話す」が3割

がちょうどよいとも言われています!

「聞く」姿勢ということで、

一つおすすめで、簡単な手法があります!

それは、ミラーリングという手法です♪
これは、

 

例えば、相手が飲み物を飲んだら、

こちらも飲んだり、相手が腕を組んだら、

こちらも腕を組んだり、相づちをうったら、

こちらも相づちをうったりなど、

相手の真似をすることです!


簡単ですよね?


これをするだけで、相手は、

安心感、親近感がわきます!

ぜひ、意識してやってみてください!
ただ、あまりやりすぎると「ん?」となりますので、

お気をつけ下さい(笑

まとめ

「お客様の心をつかむ、たった1つのこと」それは、

「聞く」という姿勢をもち、「質問する」ということです!


営業が苦手な人、
集客に不安がある人、
これから週末起業などで
活動していきたい方のために、
しっかりとサポートしていく
プログラムがあります!
詳しくは、追伸より!


◾️追伸:

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私は現在、
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そこで、
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私の経験から
会社員をしながら
コーチをするとなると、


もっとも壁となるのが、
「時間」ですよね。


この誰しもが平等に
与えられている
時間が会社員にとっては
非常に限られています。汗


私も会社員なので、
共感できます。


ただ、この時間を
有効活用するために
集中力を活用すれば、


たとえ少ない時間であろうと
作業はぐんぐん進み、


フルタイムで活動されている
コーチよりも、


週末2日間働いている
コーチのほうが
売上・収入が上がる
ということもあり得るわけです。


しかも、
週末起業で、すべきことが
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