【営業の現場でおさえておくべき2つのこと】
週末コーチプロデューサーの重永です!
あなたがもし
(1)今よりもっと契約率を上げたい
(2)お客様から「購入したい!」と思ってもらいたい
と思っているのでしたら、この記事をご覧ください!
今回の記事は、
契約率を上げるには、どうすればいいのか?
お客さんの方から「買いたい!」と言ってもらえるためにはどうすればいいのか?
そのために、二つに絞ってお伝えしていきます。
あなたに質問です!
「40%」
営業に関するこの数字は何を意味しているでしょうか?
これはお客様が商品を購入するのに、影響している割合です!
ほぼ半分が影響しているのは、実はお客様との「信頼関係の構築」です!
意外だったのではないでしょうか?
今のこの世の中は、物が溢れかえっています!
コンビニにいけば、だいたいのものが揃いますし、
ドラッグストアにいけば、薬や飲み物、
お弁当まで買うこともできます。
その中で、ものが一般化され、珍しいものではなくなったんですね!
では、お客様はどんなものを購入するのでしょうか?
それは、信頼しているものを購入するんです!!
信頼できるか、どうか??なのです。
もう相当なものがあるので、あえて、
信頼できないものを買う必要がないわけなんです。
どうせ購入するのであれば、やはり信頼ができて、
価値が高くて、安いものを手に入れたいですよね?
なので、営業現場で抑えておきべき一つ目は、
しっかりとお客様と信頼関係を構築できているか?です。
会っていきなり商品の話をしていないかな?
お客様にめんどくさいと思われていないかな?
しっかりと相手は私のことを信頼しているかな?
そのあたりを必ず抑えていきましょう!
信頼されていれば、高額な商品も売れます!
では、営業の現場では、どのように信頼を構築すればいいのでしょうか?
それは、「お客様の話を聞くこと」に徹底すればいいのです。とにかく、
お客様に質問をして、ヒアリングに徹すればいいのです。
営業マンがベラベラしゃべりすぎると「うわっ!」と引かれてしまい、嫌われてしまいます。
人間には、一貫性の法則というのがあって、一度でも「この人、ちょっとうざいなぁ」
「苦手だなぁ」と思われたら、もう商品は売れなくなります。
なぜなら、一度でもそう思われたら、人間は一貫性の法則で
その姿勢や態度を変えないからです。
それを崩すのは、正直難しいんですね♪
なので、まずはお客様との信頼関係を意識して、
接していきましょう!
これを意識するだけで、全く結果は違います。
続いて、あなたに次の質問です!
「10%」
さあ、これは、何を表す数字でしょうか?
答えは、これも商品を購入するのに、影響している割合で、実は「クロージング」なんです。
「え??クロージングが占める割合ってこんなに低いの?うそでしょ?」
って思いませんでしたか?
そうなんです、10%しかないんですよ!
クロージングにいくまでには、もうすでに9割決まってるんですね!
なので、クロージングでなんとか購入してもらおうと
「いや〜この商品やばいですよ!ここがすごいんですよ」
などしつこく言わないことが重要です♪
しつこい、うざいなと思われたら、
そこで終わりです。次につながりません。
その場では、購入してもらえなくても、
他の友人に紹介してもらえるチャンスもあるわけです。
なので、クロージングに入ったら必要最低限の情報を与え、
あとはお客様の判断に任せればいいのです!
購入にいたらないのであれば、
クロージングに問題があるのではなく、
商品、コンセプト、価格、プレゼンなどの
その他の部分に問題があるわけなんです。
「クロージングを頑張れば、絶対に契約とれるから、頑張れ!」
というのは、やめましょう!
まとめ
以上で、2つのおさえておくべきことをお伝えしました!
一つは、お客様との信頼関係の構築が、売り上げに直結する。
そして、2つ目が、クロージングでなんとかしないということです。
ぜひこの2つは、おさえておきましょう!
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