週末コーチ@重永

週末起業支援プロジェクト

【営業の現場でおさえておくべき2つのこと】

週末コーチプロデューサーの重永です!

あなたがもし

(1)今よりもっと契約率を上げたい
(2)お客様から「購入したい!」と思ってもらいたい

と思っているのでしたら、この記事をご覧ください!

今回の記事は、
契約率を上げるには、どうすればいいのか?

お客さんの方から「買いたい!」と言ってもらえるためにはどうすればいいのか?

そのために、二つに絞ってお伝えしていきます。

あなたに質問です!

「40%」

営業に関するこの数字は何を意味しているでしょうか?

これはお客様が商品を購入するのに、影響している割合です!

ほぼ半分が影響しているのは、実はお客様との「信頼関係の構築」です!
意外だったのではないでしょうか?

今のこの世の中は、物が溢れかえっています!

コンビニにいけば、だいたいのものが揃いますし、

ドラッグストアにいけば、薬や飲み物、

お弁当まで買うこともできます。


その中で、ものが一般化され、珍しいものではなくなったんですね!

 

では、お客様はどんなものを購入するのでしょうか?

それは、信頼しているものを購入するんです!!

信頼できるか、どうか??なのです。

もう相当なものがあるので、あえて、

信頼できないものを買う必要がないわけなんです。

どうせ購入するのであれば、やはり信頼ができて、

価値が高くて、安いものを手に入れたいですよね?

なので、営業現場で抑えておきべき一つ目は、

しっかりとお客様と信頼関係を構築できているか?です。
会っていきなり商品の話をしていないかな?
お客様にめんどくさいと思われていないかな?
しっかりと相手は私のことを信頼しているかな?

そのあたりを必ず抑えていきましょう!

信頼されていれば、高額な商品も売れます!

では、営業の現場では、どのように信頼を構築すればいいのでしょうか?
それは、「お客様の話を聞くこと」に徹底すればいいのです。とにかく、

お客様に質問をして、ヒアリングに徹すればいいのです。

営業マンがベラベラしゃべりすぎると「うわっ!」と引かれてしまい、嫌われてしまいます。
人間には、一貫性の法則というのがあって、一度でも「この人、ちょっとうざいなぁ」

「苦手だなぁ」と思われたら、もう商品は売れなくなります。

なぜなら、一度でもそう思われたら、人間は一貫性の法則で

その姿勢や態度を変えないからです。

それを崩すのは、正直難しいんですね♪

なので、まずはお客様との信頼関係を意識して、

接していきましょう!

これを意識するだけで、全く結果は違います。


続いて、あなたに次の質問です!

「10%」

さあ、これは、何を表す数字でしょうか?


答えは、これも商品を購入するのに、影響している割合で、実は「クロージング」なんです。

「え??クロージングが占める割合ってこんなに低いの?うそでしょ?」

って思いませんでしたか?

そうなんです、10%しかないんですよ!

クロージングにいくまでには、もうすでに9割決まってるんですね!

なので、クロージングでなんとか購入してもらおうと

「いや〜この商品やばいですよ!ここがすごいんですよ」

などしつこく言わないことが重要です♪

しつこい、うざいなと思われたら、

そこで終わりです。次につながりません。

その場では、購入してもらえなくても、

他の友人に紹介してもらえるチャンスもあるわけです。

なので、クロージングに入ったら必要最低限の情報を与え、

あとはお客様の判断に任せればいいのです!

購入にいたらないのであれば、

クロージングに問題があるのではなく、

商品、コンセプト、価格、プレゼンなどの

その他の部分に問題があるわけなんです。

「クロージングを頑張れば、絶対に契約とれるから、頑張れ!」
というのは、やめましょう!

まとめ

以上で、2つのおさえておくべきことをお伝えしました!

一つは、お客様との信頼関係の構築が、売り上げに直結する。
そして、2つ目が、クロージングでなんとかしないということです。

ぜひこの2つは、おさえておきましょう!

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