週末コーチ@重永

週末起業支援プロジェクト

【コーチングを受けると、どう変化するのか?】(その①)

コーチング受けると、何がかわるんだろう?」
コーチング受けて、人生が本当にかわるのかなぁ?」
「え?コーチング?スポーツのコーチのこと?」


初めてコーチングという言葉を聞いた方、

また、コーチングに興味がある方は、

一度でも上記のように思ったことがあるのではないでしょうか?!

実は、私も1年前は、

コーチング」という言葉は聞いたことがありましたが

コーチングってなんやろ?」という状態でした^_^

このブログでは、私が実際にコーチングを受けて

どこが変わったのか?
どう成果がでたのか?
コーチングって結局なんなのか?

を実際受けて、
学んだことを伝えます♪♪


1、コーチングとは?
2、コーチングを受けて、何が変わったのか?
3、どんな成果がでたのか?


この3つを、一つずつ自分の実体験を元に教えますね^_^

1、コーチングとは?
コーチングとは、一言で言うと、

「人生の案内役」です!

もしくは、

「人生の目標を達成させるための、案内役」

とも言えます。
さらに、クライアントさんに新たな気づきをあたえ、

行動換気をし、目標達成をするためのサポートとなります。

バスケット会で

有名なマイケルジョーダンを

ご存知でしょうか?
このマイケルジョーダンを

コーチングしていた方が、

超有名なコーチング界で

No1であるアンソニーロビンズです!

実は、マイケルジョーダンが大スランプにおちいった時、

アンソニーロビンズの的確な質問がこれです!!


「調子がいい時、どんな言葉を使っていた?」

この質問によって、

気づき、マイケルジョーダンは

スランプを脱したと言われています!

また、マイクロソフト

ビルゲイツがこう言ってます!
コーチングを必要としていない人はいない。

全員コーチをつけるべきである」

と言っています。


それほど、成果をあげたり、

人生をよりよくしていくためには、

コーチングは必要なんですね!


オリンピックでもそうです!
オリンピックに出るのに、

個々の選手の能力にはさほど変わりがなく、

差が出てくるのはコーチと言われています!

つまり、オリンピックに出場できるかどうかは、

実はコーチにかかっているんです♪♪


コーチングは、正直、
どこでも使える手法です♪♪


例えば、職場の人(上司でも!)、

友人、家族(特に今は、

子育てコーチングとか)など、

誰に対しても応用が効くので、

スキルをみにつける価値は充分あります!


逆に、コーチングを

受けても効果が出るのに

時間がかかる方も正直います!


それは、自分を変えたいと

本気で思っていない人

(しかし、どんな人でも現状をなんとかしたいと思っています)、

全てのことに対して、

マイナスでとらえてしまう方

(これは、今までそういった環境でいたから、

しょうがないことです)です!


こういう人たちは、

コーチングを受けても、

すぐには効果が出にくいです^_^
しかし、人間は何歳からでも、

変えることは可能です!


自分自身や相手を変えるために、

コーチングはすごく効果的なんですね♪



2、コーチングを受けて何が変わったの?
私自身が、コーチングを学んで、

変わった事を経験ベースで

お伝えしますね!
まず、変わった事は


①自分が分かった!
②人生が楽しくなった!
③相手を動かすことができるようになった!

(モチベーションをコントロールできるように)


①自分が分かった!
毎日、仕事とか、家族と

一緒に過ごしていると、

自分を振り返る時間や

自分との会話をする時間も

ないので、コーチングの時間が

すごく貴重な時間でした!


第3者の視点で、

自分の事をみてくれ、

自分の可能性を質問などで、

掘り起こしてくれるので、

自分を知ることができたし、

頭の脳の中を整理することができました^_^


「自分では、できないだろう」

というリミティングビリーフを取り除き、
「なんだ、自分ってできるじゃん!

こういう可能性があるんだ!」

と気づかせてもくれます!


だから今、私は

いろんなことに挑戦できてるんです^_^


②人生が楽しくなった!
自分のことが分かって、

可能性を広げてくれたら、

そりゃ楽しいですよね??


それもそうですが、

「マインド」が全く変わりましたね!

私は元々めちゃくちゃネガティブ思考だったんです。

本当に!!
大学卒業して、

すぐにホテル業界に就職した時は、

仕事が大嫌いで、

楽しくなく、

朝になるとイライラして、

枕を投げたり、

叩いたりもしていましたからね!
もう鬱寸前だったと思います!


そんな、私が、

前向きに人生を楽しんでいるので、

なんかウソのようです!


かなりその時と比べたら、

マインドもそうですし、

経験値や知識なども数倍成長

していると思います。


③相手を動かせるようになった!
プライベートでよくコーチング手法を使っているのは、

子育てによく活用しています!


自分の5歳の息子と

3歳の息子がいるのですが、

これが、かなりのやんちゃで、

歯磨きやお風呂に入ることなどの、

やるべきことが後回しになりがちで、

遊びが中心になっていたのです。


普通であれば、

イライライラして

「早くしなさい!」

「何やってんの??(怒)」

など注意したり、

叱ったりするかもしれないですが、

そこはいったん深呼吸して気持ちを落ちつかせて、

 

「歯をみがかないとどうなる?」
「お風呂に入らないと、気持ちがいいかなぁ?」


 

などの質問することによって、

気づかせて、

子どもを動かすことだってできるようになったんですね♪

叱られたり、

注意されたら、

上からの押しつけになり

「やらされ感」が出てしまいます!

そうなると人間って抵抗したくなりますよね?

脳科学的に言うと脳は、

能動的ではなくなり、

シャットダウンしてしまうんです♪♪


叱ったリ、注意する事は簡単ですが、

質問をうながすことによって、

相手の感情をゆさぶり、

行動をうながすことができるんですね!


このように、コーチング手法はどこでも、

通用し、

活用することができる!

ということになります^_^

子育てに悩んでいる、

母親や父親にもおすすめです!



また、コーチングの手法によって、

モチベーションの向上や維持

させることだってできます!


例えば、何かをやらなければいけない時、

「やらなきゃ、やらなきゃ!」と

脳の中が堂々めぐりする時ってないでしょうか?


でこういう時って、

実はモチベーション

自体はそこまで高くない状態です!


なぜか?


それは、「やらなきゃいけない!」

という言葉は、

無理やりやらされてる感が満載なのです!


例えば、自分の趣味ありますよね?
ゲームやスポーツが好きな人あれば、

「ゲームをやらなきゃいけない!

やらなきゃ、やらなきゃ!」ってなりますか?

この場合、

「やらなきゃ!」ではなく、

「したい!」ですよね?


趣味などの自分が好きなことに関しては、

「want 」だと思います!

この「have to」を

「want to」にすればいいんです♪♪


ではどうするのか?


「これをやりきったら、自分は何のメリットがあるんだろう?」
「これを達成したら、自分の気持ちはどうなるんだろう?」
「じゃあ、やってみようかな?(優しく)」



このようになる自分に

質問をやさしく投げかけて、

やらなきゃいけないことを、

「やるとなんか良さそうだぞ!

楽しくなりそうだ」と感情を動かさせて、

モチベーションを向上させたりするわけなんです!


次回は、

コーチングを受けて、どんな成果がでたのか?】(その②)

をお伝えします!


そんな、コーチとして活躍ができるように

、誰でも週末コーチができるように、

プロデュースしています!
詳しくは下記へ!


◾️追伸:


現在、
重永泰秀公式LINE @で
【週末起業支援プロジェクト】を
開講しています。


私は現在、
会社員をしながら週末コーチをし、
結果を残すことができています♪

そこで、
どうして週末2日間だけで、
成果をあげることができてるの?
と問い合わせをいただくことが
多くなり

「その声に応えていきたい」
という想いで配信しています!

このLINE @のテーマは、

集中力と脳科学を活用し、
無駄な時間とお金を省き、
週末2日間だけ働けば、
副収入を得ることができる!


となっています!!

私の経験から
会社員をしながら
コーチをするとなると、


もっとも壁となるのが、
「時間」ですよね。


この誰しもが平等に
与えられている
時間が会社員にとっては
非常に限られています。汗


私も会社員なので、
共感できます。


ただ、この時間を
有効活用するために
集中力を活用すれば、


たとえ少ない時間であろうと
作業はぐんぐん進み、


フルタイムで活動されている
コーチよりも、


週末2日間働いている
コーチのほうが
売上・収入が上がる
ということもあり得るわけです。


しかも、
週末起業で、すべきことが
明確になれば鬼に金棒状態です。


ということで、
このLINE @ではその秘策を
どんどん公開していきます♪


週末2日間だけで副収入を得られる
週末起業に興味がある!
という興味のある方は
下記のLINE @にご登録ください♪


重永泰秀
【週末起業支援プロジェクト】
公式LINEはこちらから
https://line.me/R/ti/p/%40ecn0748u

auの方はID検索にて
ご登録ください。
▷@ecn0748u


個別相談も受け付けています^_^
ご興味がありましたら、
下記よりお申し込みください♪
https://ws.formzu.net/fgen/S63194967/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【私の人生を変えた出来事!】
https://ameblo.jp/educationforfuture/entry-12371823494.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆